昨日の日記

25日(月) なにやってんだか・・・

昨日は、1限からの授業。前日京都から、終電で帰ってきて
疲れてるのに〜!!
もちろん、遅刻なんかせずに、受けましたよ!

1限 国際経済論
国際関係論の授業と同じような内容でした。でも大半は雑談。
いつになったら1章が終わるんだろう・・・・。

2限 美学
ルネッサンスに移行する過程についての説明でした。
 時祷書、受胎告知の絵を見ながら、ルネッサンスの絵と中世の絵の違いを
 少しずつ知ることができました。

その後、友人と昼食を食べました。
夕食後すぐに、友人に電話が・・・
彼はH大の大学院一次試験に合格したらしく、
喜んでいるのか、戸惑っているのか分からない顔をしていましたが、
僕は大喜びです!!

4限 ゼミ
 ゼミは今後の目標と予定の発表と、ゼミ旅行決めでした。
 旅行の事をすっかり忘れていて、経済的に大丈夫かとちょっと不安。

—–

おとといからの日記

26日(日) 観月の夕べ
14時に、先輩と友人、フランスから来た留学生と共に、京都で待ち合わせし、
祇園小石という、有名な飴のお店で、キャラメルあんみつを食べました。
留学生は、わらび餅が苦手で先輩のパフェと交換・・・。
祇園小石はオススメです。
http://www.mediawars.ne.jp/~koisi/index2.html

その後、京都現代美術館(http://www.kahitsukan.or.jp/)で
アンリ・カルティエ・ブレッソンを見に行きました。

「写真と撮るということは、一瞬のうちに、生まれ消えてゆく出来事の本質を捉え、秩序ある形に構成することであり、撮影とは認識することである」

気付けばもうすぐ5時・・・
実は5時に、友人と待ち合わせをしていて、
待ち合わせ場所の大覚寺に到着したのが1時間後・・・
Cはん。デゾレ〜!!

大覚寺へは題の通り、月を見に行きました。
月は雲に覆われて、薄明かりをともしていましたが、
別にそれは構いませんでした。
留学生や友人たちと一緒になって、「日本文化」を
再確認できたのが、一番良かったです。
—–

休講・・・

昨日は友人達とボーリングへ行きました。
負けた人は、特大サイズの飯を食べるという罰ゲームをつけ、
みんなやる気満々!

ところが、トップを取るだろうと思っていた友人Yが、調子が悪く、
罰ゲームに!!

しかし!!

友人Yはおいしそうに、見事な食べっぷりで
一瞬で完食・・・。罰ゲームになりませんでした。

その後、unoをして遊び、今度は負けた者が、
ワインの一気飲み!!
僕はぎりぎりのところで、罰ゲームを免れました。
しかし、あの飲みっぷりはすばらしかったなぁ〜。

さて、今日は、法学と国際経済論の講義!
しかし、法学が休講!!
楽しみにしてたのに・・・。
—–

携帯までも・・・

携帯電話にもmac風に・・・。
最近マックのデザインがお気に入りの私。
以前紹介したとおり、WindowsXPもmacOSXのデザインにしてしまって
ついに、PCが壊れてしまいました。 (>_<)

それで、携帯電話のデザインを変更してみました。
インターネットで見つけたものをそのまま使っていますが、
なかなかのものですね。
iMac, iPod, i-mode…

—–

アルバイト

昨日は、ディベート演習の授業。
いつものことながら、一番はじめの授業は
先生の自己紹介や、授業の予定を説明したり・・・。

大学の帰りには失われた眼鏡を買いに行きました。
フレーム 約16,000円
レンズ  約16,000円(実際は4万円ぐらいするらしいです)

フレームは安くなりませんでしたが、
格安レンズのお店を発見して、そこで世界最薄のレンズを入れてもらいました。
やはり、世界最薄といっても、厚い!!
そして、レンズの縁もきれいに磨いてほしかった。
というのが僕の感想です。

今日は、アルバイトの日
日給5,000円
安い!?
しかし、実労働時間数分。
ほぼ、時給5,000円に近いです。はい・・・。
—–