試験 Test

今日はとある資格の試験でした。
毎週月曜日に講習に行き、土、日の二日間で試験勉強。

昨夜は午前3時頃まで勉強をしていた記憶があったのですが、いつの間にかZzz…

8時に起き、急いで試験会場の大阪へ向かい、午前中は先輩と試験勉強に励む。
午後1時半 試験開始。
なかなか難しく。何度見直しても答えが思いつかないまま、3時を過ぎ、試験終了。

合格を祈るばかり・・・。
—–

勉強

昨日の晩からある資格取得の為、勉強を開始。
ちなみに明日が試験・・・。
ほぼ一夜漬けなのですが、なかなかはかどらない。

合格は70点以上。

記憶力、集中力の減退・・歳のせい??
—–

ゆっくりと

昨日は結局Taktak宅で泊まる事になり、
フランス音楽のプロモーションビデオや、
玉置浩二のライブDVDを見ながら、
たわいもない話から、3年後、10年後の将来の事などを
語り合いました。

寝たのが朝6時。目覚めたのが10時半。
その後、Taktakと別れ、友人Mと梅田へ。
Mは日曜日にも関わらず、一緒に昼食を取った後、会社へ直行。
私は、家に帰る事に。

家に帰ると、眠くてたまらない。
「Mはそんななか頑張っているんだ!」と思いつつも、
なかなかエンジンがかからない・・・。
昨日から干しっぱなしの洗濯物を取り込み。
散髪に行き、買い物、夕食を作り、コンピュータに向かう。
普段の日曜日。いつの間にか寝る時間・・・。

・・・・。

明日から仕事だ。頑張るぞ!
えいっ、えいっ、お〜!!
—–

母校〓

後輩との再会後、
私はお財布を取りに再び2時間かけ自宅へ・・・。

そして3時間遅れて、友人のTaktak宅へ到着。
京都ツアーのメンバーでの飲み会。
健康に気を使った食事、話題が1970〜90年代の歌手なと
20代とは思えない今回の飲み会だったような・・・。
—–

母校

今日は午後から大学へ

というのも、今日は卒業式。
大事な後輩が卒業する日。

自宅から母校の枚方まで電車で約2時間。
枚方市駅からバスに乗ろうとすると、
「あれ? お財布がない!!」
そう、お財布を忘れて枚方まで来ていたのです。
イコカのチャージ分が8千円残っていたので、
後で取りに帰れると思い、枚方市駅から歩いて大学へ。
大学まではそう遠くはないのですが、
おかげで卒業式の開始時間には間に合いませんでした・・・。
大学に到着すると、懐かしい雰囲気。
私の所属していた学部の卒業生がまだ大勢残っていました。
2年前ここで卒業式をした記憶が舞い戻り、目に涙が・・・。

それにしても在学中は、少し有名人?だった私も2年後に戻ってくると浦島太郎状態。
大学のコンピューター室でアルバイトをしていたせいで、
「あっ、パソコンの人だ!」とか「パソコンの人ですよね?」
と、見知らぬ人から声をかけられたものでしたが、今となっては過去の話。
人々の記憶から私が消えていくのが少し悲しくなりました。
(どれだけ、有名人気取りしとるねん!!)

数分後、外国部学部の卒業式が終わり、
後輩と久々の再会。
彼は関西外大Expressの3代目代表。
私が活動していExperience Japan Program(EJP)という留学生との交流会に
興味を持ってもらい、4年前のちょうどこの日に出会ったのが始まり。
しかし、関西外大Expressに入るように口説き、
一緒にウェブサイトの運営をする事になりました。

あれから4年、私は就職し、サイト運営から離れましたが、
彼は関西外大Expressを素晴らしく成長させ、魅力あるサイトに仕上げました。
誇りに思う後輩です。
その彼も今日で卒業。就職先も決まり、また新たな一歩を踏み出す時にきています。

卒業おめでとう。
今後の活躍、"期待"してますよ!

—–