退化

最近、忙しいといえば忙しいし、
忙しくないといえば忙しくない。

なんかよく分からない日々が続いています。

そして、気になることが一つ。
社会人になってから、思考力、記憶力、5感が退化しているのを感じてしまうんです。
仕事では忙しく?やっているのですが、
次の行動への先読みが出来ていなかったり、
忘れ物が多かったりと、歳とったからかな?と思うこともしばしば。
最初に気付いたのは去年の今ごろ。
一応、念のため病院に行ってみたものの、
結果は「ひどい鼻炎の為、それが原因で気が散っている」
との事。それで、ひとまず納得したのですが、あれから一年。
日経ビジネスの記事にて「若年性健忘症」というのがありました。
20代〜40代の働き盛りの人で「他の人から聞いた話をすぐに忘れてしまう」
「相手の話す事が理解できない」といった症状だそうです。
私はそこまで進行してはいませんが、
こういった症状は現代人にとって年齢に関係せず誰にでも起こり得ることのようで、
マニュアル通りの仕事をしている人になりやすいらしい。
(私の仕事はマニュアル通りの仕事ってこと??)
計算は計算機が、漢字は携帯やパソコンの変換機能がやってくれて
かなり便利な世の中の裏に潜む病気。
この脳機能の低下には毎日の生活に変化をつけたりするなど、
他の感覚を使う努力をする事が重要のようです。

僕も若年性健忘症なのかなぁ?それとも歳なのかなぁ?
とりあえず、他の感覚を使う努力をしてみよう。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です