京都へ Kyoto

久々に、土、日と休みをとり、
部屋の大掃除と一人ぶらり旅にでました。

日曜日は、お昼から京都へ!
名神高速をかっ飛ばして、龍安寺へ直行〜
毎年、龍安寺の石庭を眺めながらぼーっとしたり、
考え事をしたり・・・。
気づけば2時間が経過していました。

龍安寺の石庭の裏側には「つくばい」があります。
つくばいには「吾唯足知(われ ただ たるを しる)」と書かれています。
今まで文字にまで注目していませんでした。

「知足の者は貧しといえども富めり、
   不知足のものは富めりといえども貧し」

という禅の格言を図案化したものらしいのですが、
自分なりに簡単にまとめると・・・

「不満無き者は貧しくても豊かであり
   不満だらけの者は豊かであっても(心が)貧しい」

う〜ん。確かにその通りだ。

龍安寺を後にし、北野天満宮へ。
今は梅が満開!桜もいいけれども、梅の花も美しいんですよ。
梅苑も公開されていたのですが、龍安寺に長居したため
開園時間を過ぎてしまい、入場できませんでした・・・。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です