城崎にて 〜波にさらわれて〜

昨日は高校時代の友人と城崎へ行きました。
目的は、学生最後の海水浴!
最初の計画は、白浜に行く予定でしたが、
台風18号の影響で、波が高いだろうということで、
急遽、日本海側、しかも温泉のある城崎となりました。

車を走らせる事3時間程で、城崎に到着、
まだお昼をまわっておらず、観光し、温泉につかって、
22歳とは誰もが思わないくらい、みんなではしゃいでいました。

温泉に使った後、お昼に海鮮丼を食べ(すごくおいしかった)
海水浴場へ!
もちろん、この時期には誰もいない・・・。
でも、水温もちょうど良く、くらげもいない、日差しも強くない(曇ってる)で
最高のコンディションでした。
そんな中、僕たちは泳いだりして楽しんでいたのですが、
突然大きな波に襲われて、気付いたら

「メガネがない・・・・・」

僕の視力は0.001以下、当然、この視力ではまともに生活することは出来ません。
幸い、車の中に予備のメガネ(度付きサングラス)があったので、それをかけて
友人とメガネを探しました。

更に恐ろしい事に、
メガネを探してい、また大きな波に襲われて、サングラスまでもが、
海の中に・・・・。
もう、帰るのが絶望的になっていたら、5分後、友人がサングラスを発見!
それからも、メガネの捜索は続き2時間後(こんなに長く探してくれてありがとう!)
捜索を中止・・・

それから城崎へ戻り、お土産を買って、帰る途中、父からメールが
「震度5の地震があったのだが大丈夫か?」
そう言えば、父は僕が白浜に行ってると思い込んでいて
メールの本文はかなり心配している様子でした。
そして、城崎にいることを伝えに、電話をしようとしたのですが、
繋がらない…。
とりあえず、メールをして急いで自宅へ戻ったものの、
上空には小型飛行機、ヘリコプター、
マンションのエレベータは故障・・・。
地震の強さを物語っていました。

家に帰ると、時計の針は深夜0時を超えており、
その間にまた、強い地震があったことを聞かされました。
さらに津波警報・・・。

とにかく、メガネ一つで災難を免れる事が出来てよかったです。
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です