Spring! 2010 #1

Photo "Spring! '10" @Kato Hyogo Japan 17, Apr, 2010

世の中に
 たえて桜のなかりせば
  春の心はのどけからまし
        在原業平

この世の中に桜と云うものがなかったなら、
春になっても、咲くのを待ちどおしがったり、
散るのを惜しんだりすることもなく、
のんびりした気持ちでいられるだろうに

桜が満開になると、人々は桜の下で宴を行い
春の訪れを喜ぶ。

Photo "Spring! '10" @Kato Hyogo Japan 17, Apr, 2010

しかし、満開は永遠ではなく
いつかは必ず散ってしまう。
「栄枯盛衰」「盛者必衰」という言葉と
共に使われたり、はかない気持ちに
させたりする。(ような気がする)

散るゆく桜。あまり注目されていませんが、
とても美しいです。
地面にピンクの絨毯を広げ、花の後には
青い葉が出始める。

その姿を取引先の方と撮影小旅行に行きましたので、
写真におさめてみました。
@兵庫県立播磨中央公園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です