昨日の日記 「福井県へ」

昨日は友人とドライブに行きました。

朝5時起床。
それから、京都駅で友人と待ち合わせし、
琵琶湖の西側を走り、時々休憩を交えながら
福井の東尋坊へ!
東尋坊と言えば・・・
・自殺の名所
・火曜サスペンス劇場
・東尋坊の伝説
を思い浮かべますが、
そういう事はそっちのけで、
独特の岩肌、美しい日本海の海、
潮が引いて取り残された海の生き物たちに
心を奪われ、癒されてました。

東尋坊
世界に3カ所しかないと言われる独特の断崖絶壁
今から1200万年前、マグマが堆積岩層に入り、
冷えて固まった火山岩が、波による浸蝕を受けて地表に現れたもの
だそうです。
また、東尋坊という名がついてのは、
むか〜し、昔、福井県の平泉寺に東尋坊という横着な僧がいて
百姓をいじめたり、悪いことばかりしておったそうな。
いつしか、その僧は、あや姫という美しい娘に恋をし、
たまたま同じ寺にいた真柄覚念という寺侍と恋敵となった。
ある4月5日、覚念は、東尋坊を誘いだし、断崖絶壁から突き落とした。
すると、大嵐になり、
それからというものの、旧暦の4月5日は東尋坊の御霊が暴れだし
大嵐になった。
その後、偉い坊さんがやってきて、御霊を解いたそうな。

帰りに京都に寄って
さらに、友人と合流し語り合いました。
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です