Trip ~Matsue Shimane~ #2

一泊する事に決め、
夕食を食べに行きました。

20年前に連れて行ってもらった(らしい)
美味しいお店を父から教えてもらい
向かった所は「皆美館

そこで、鯛めしを食べました。
鯛めしと聞くと愛媛県の郷土料理として、宇和島の鯛めし等で有名ですが、
ここの鯛めしも有名。でも愛媛の鯛めしとはちょっと違います。
(リンク先はおすすめのお店:丸水

長崎や平戸に赴いた側用人が献上したオランダ料理を
アレンジ松江の七代目藩主、松平治郷公がアレンジしたのが
始まりだそうです。

雰囲気も非常に良く
席に着くと女将の短歌が

湖きよき
 松江の橋の ほとりにて
  今宵逢う人 皆美しき

と盆の上に置かれていました。

まずは前菜などから

Photo @Matsue Shimane Japan 3, May, 2010

続いてカレイの唐揚げ

Photo @Matsue Shimane Japan 3, May, 2010

そして、鯛めし

Photo @Matsue Shimane Japan 3, May, 2010

もみ海苔を中心に時計回りで玉子の黄身、山葵、
おろし大根、刻み葱、玉子の白身、鯛のそぼろです。
それぞれの具を御飯の上に盛り付け、皆美家伝の出汁を注き
いただきます。

Photo @Matsue Shimane Japan 3, May, 2010

いやー、それにしても美味しかった。

Trip ~Matsue Shimane~ #2」への4件のフィードバック

  1. おいしそぉ・・・
    鯛飯とか釜飯とか大好き!!
    しかも特製のだしとか。。。いいなぁ。
    卵の黄身が薬味だなんて初めてみた★日本でもまだ知らない事が色々あるねぇ~
    カレイの唐揚げの写真のおいしそぉな事といったら。。。
    しっぽのカリカリたべたい♪♪

  2. コメントありがとう!
    本当に美味しかったです!!!
    その分、高かったけどね・・・(汗)

    実は、阪急グランドビルの28階に
    「松江の味 皆美」があるんです!

    鯛めしが恋しくなったら食べにいこうかなって
    思ってます。(実はもう恋しいんですけど〜 笑)

    Hiro *CorosukeE*

  3. 鯛と聞いてすっ飛んできました。。
    薬味♪なんか見た目がアイスクリームみたいで面白いね♪
    共食いしてみたいでっす!!

  4. コメントありがとう!
    鯛ですからね〜(笑)
    あっ、本当だ!アイスクリームみたいだね。
    是非、共食いしてみてください。おいしいですよ〜♪

    Hiro *CorosukeE*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です