今日の出来事

6時起床。
毎週月曜日に早起きは辛いです。
朝食を食べてゆっくり登校したら、いつもの電車に乗りそこね、
枚方市駅に8時53分に到着、もちろん
1限の大学行きの最終便(8:51)の京阪バスに乗れず、
1限は15分遅刻しました。

1限の国際経済論は金融の事をするつもりでしたが、
話がそれ、金融の話どころか、国際関係の話で終わってしまいました。
次回の金曜日にこそ!金融に入るそうです。

2限りは美学、ロココに入り、
ファッションを主眼において授業が進みました。
ロココの時代は、絶対王政の時代。
イメージとしては、ゴテゴテとした飾りだらけの、
鈴木その子、デヴィ婦人の"装飾的"というイメージが強いと思いますが、
その”装飾的”というのは、”この世の合理的事実に反するものすべて”
と芸術的にとらえられているのが特徴?です。
さて、装飾を見てみると、美しいものもあれば、笑えるものも、
例えば
・黒柳徹子もびっくり、頭の上に軍艦を載せたカツラ
 (昔、通天閣を載せた人もいたっけ?)
・ありえないぐらい細いコルセット、しかも、鉄製
 (これでは拷問具である。)

また、ロココ時代の特徴として挙げられるのは女性中心の時代。
その続きはまた後述します。

美学後は、いつものように、takeshijo達と昼食を食べ、
新潟の雪の話で盛り上がりました。

4限はゼミ
発表でした。
会社名は、「カッシーナ・イクスシー
家具を扱っている会社ですが、
大塚家具との差別化という事で論議しました。
ほぼ同じような商品、デザイン
そして、価格がカッシーナのほうが高い。
果たしてどちらを買うでしょうか?ということで、
普通だったら、大塚家具を選ぶとは思いますが、
ターゲット(超富裕層)、ポジショニング(持っていると一目置かれる)
の観点からすると、違いがはっきり分かれました。
また、同社がリース事業を行っていることから、
リースの良さをケーススタディー(Culture Convenience ClubBMW
を通じて理解しました。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です