Loneliness

孤独。

最近とても感じます。出勤しても会社にはほとんど人がおらず、在宅勤務でずっと一人で働き続けているからなのでしょう。みんなどうしているのかな?何だか取り残されたような気持ちになります。

そういえば、今日、誰とも会話していない。

Tired

Busy Busy Busy…? 忙しいのか忙しくないのか? 在宅勤務によってペーパレスで決裁が進んでいくものの、その後の管理と記録のために印刷して捺印しなければなりません。その手間が増えて、余計な仕事が増えています。不運にも4月にシステムがガラリと変わり慣れない作業、問合せ、マニュアルを読みながらの作業で効率が大きく落ちています。薄っぺらい内容の業務で通常なら忙しくないはずなのに、効率が落ちた分、忙しく感じ、めちゃくちゃ疲れてます。

Acupuncture

鍼治療を受けました。スキー中に転んで肩を負傷していてなかなか治らなかったので、同僚の勧めもあり受けてみることにしました。

まず、痛みのある肩に細い針を刺し、電気を流されました。針が刺さる瞬間チクッと痛みがするもののすぐに消え、奥に針が進むと鈍い微かな痛みを感じました。電気が流れると筋肉が反応してピクッと動いてこれが結構痛い。3分ぐらい電気を流した後、痛みが和らいで肩が快方に向かっている感覚を覚えました。左右の肩に何度も針を刺され動かなくなった肩も良く動くようになった気もします。

それから鍼灸士から、肩の他に治療すべきところがあると言われ、結局全身治療となりました。顔、腕、腰、足、お灸をされたり、針を刺されたり、マッサージされたり。コロナ禍で不調になった体を治してもらいました。

治療後は体が軽くなった感覚。東洋医学すごい。

Corona Virus

新型コロナウィルスによって、3月から在宅勤務が始まりました。といっても1週間のうち1〜3日は出勤しています。日本の会社はとにかく紙の書類が多く、更に判子が必要。これを機に、電子書類が進んでくれるといいなと思います。

昨日、政府からマスクが2枚届きました。アベノマスクと呼ばれるこのマスク。小学生の頃、給食当番になった時に同じようなマスクをしていたなぁ〜と懐かしく思いました。このマスクについては様々な批判があるものの、「マスクを買いに外出せず、これでなんとか我慢してくれ」というメッセージが込められているんだろうなと思っています。

外出自粛要請が出ているものの、やはり食材を買いに外出しなければなりません。外出すると商店街には人、人、人。東京の人口密度が高いからなのか、外出自粛要請を無視している人たちで溢れているからなのか分かりませんが、街中を歩くと感染してしまうのではないかと思ってしまうほどです。他の地域はどうなのでしょうかね。