Vaccine

新型コロナウィルスのワクチン接種券が届きました。

予約は7月中旬からですが、予約はせず、しばらく様子を見たいと思います。

5 Years

東京に来て5年が経ちました。

あっという間ですが、色んなことがありました。

仕事の面では営業を6年、大阪で経理を5年、東京で経理を5年。一つの会社に長く居ると、会社の物知り博士のように応えることができるようになりますが、「守り」や「安定」を求めるようになって、挑戦することを忘れ、自分のことしか考えなくなってしまう人も出てきます。会社のがん細胞みたいなものですね。自分自身もガン細胞化していないか自己点検しつつ、飛び出して何か新しいことに挑戦したいなと考えるようになってきました。

プライベートな面では、東京での生活はなかなか楽しいです。大切な人からいろいろ教えてもらい、料理ができるようになったり、外国人の視点からみた「日本」を見るようになって新鮮な日常を体験しているような気がします。

最近では、コロナ禍で気分が落ち込んだり、体調の面でも脱臼したりと悪いことが続いていますが、早くコロナ禍も解消されて良いことがたくさん起こってくれることを祈っています。

Polish Festival

ポーランドフェスティバルへ渋谷まで行ってきました。

ポーランド語の勉強がなかなか進まず、覚えらえないということもあり、モチベーションアップのため、参加してみました。

フェスティバルでは東京外国語大学の先生によるポーランド語の発音と簡単な挨拶について学ぶことができました。知っている単語やフレーズが出てくると嬉しくなり、そして間違った発音をしていたことにも気づかされて大変有意義に過ごせたような気がします。

フェスティバルには、ポーランド料理やYopeと呼ばれるポーランドのコスメ等、様々なお店が出店されていました。ポンチキヤさんのポンチキとKarmelloのチョコレートを買っておいしくいただきました。

Dislocation

右肩を脱臼しました。

亜脱臼といって、肩の骨が完全に外れたのではなく、半分ぐらい外れてまた戻るといった症状。病院に行って診てもらったら、「習慣性肩関節脱臼」と診断されてしばらくリハビリを行うことになりました。

Fishing

ヨットにのって相模湾をクルージング、そして釣りをしました。

私は、キタマクラと呼ばれる毒のある魚しか釣れませんでした。釣りよりクルージングのほうが楽しかったかも。

一緒に乗船していた友人より食べられる魚、ワカシを頂きました。