Polish language

何度も勉強し挫折して諦めていたポーランド語の学習を再開しました。ポーランド料理店で偶然に知り合ったポーランド語の翻訳家から、「ロゼッタストーン」という学習ソフトを紹介してもらい、試しに学習を再開した訳ですが…

意外にも挫折をする事なく学習が続いています。

「ロゼッタストーン」には英語も日本語も出てきません。写真とポーランド語の文字と音声のみで、時々自分の発音が合っているかチェックさせられます。幼児が語学を学習する過程と同じように進める感じなので、写真を見てポーランド語を見て聞いて発声して何となく語彙や文法、発音を想像して身につけているような感覚になります。

まず、主語となる少年(chłopiec)、少女(Dziewczyna)、大人の男性(Mężczyźna)、大人の女性(kobieta)を写真と音声、そして文字で覚えさせ、それから食べる、飲む、走る、泳ぐ、読む、料理すると言った動詞を主語の4パターンと組み合わせて覚えさせます。その後、目的語となる名詞、牛乳、玉子、りんご、新聞、パン等の単語が出てきてさまざまなパターンで写真を見せながら覚えさせます。さらに否定文(nie)を付けてみたりと少しずつ新しい単語や文法を増やしていき学習させていきます。

毎日繰り返していくうちに自然と身についてくるので私にはぴったりな学習方法だと思いました。翻訳家の息子さんもロゼッタストーンで英語を学んだそうで、学校での英語学習て全く上達しなかった人には最適な学習法かもしれません。

初めてからまだ2週間程しか経ってませんが、学習記録としてこのブログに残していきます。さて、修了した時にはどれくらいポーランド語を話せるようになっているかな?