Yayoi Kusama

草間彌生美術館に行ってきました。

あの樹木希林にそっくりな前衛芸術家です。誰もがどこかで一度は見たことのある水玉模様の作品。それ以外にも沢山の作品があります。

一見、気持ち悪いような作品もありますが、題名を見ると、何となく共感できるところもあり、草間彌生の世界に入り込んでしまいます。

Earthquake

大きな地震がありました。

福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震。最大震度は6強、東京は震度4でした。

テレビを見ながら家族とLINEでポンチキの話をしていた時、テレビで緊急地震速報が流れ、見てみると対象地域は東北地方。東京は対象外だから大した事無いだろうと思っていたら、段々と揺れが大きくなって、怖くなりLINEで「地震だ!揺れが大きい!!」と家族に実況中継してました。揺れがとても長く1分以上揺れていたように感じました。

揺れが治ってから東北、関東地方に住む友達に連絡を取り、みんな無事である事を確認して安心。

翌日、テレビのニュースでは崖崩れや家屋の半壊、怪我人は出たものの死者はゼロ。2011年の東日本大震災の教訓が生かされたのだなぁと実感しました。

確かに2011年以降、大地震に備えて、非常食を持つようにしたり、低い家具を購入するようにしたりと防災、減災の意識は強くなったような気がします。

今回の地震では良い防災訓練になったかもしれません。緊急地震速報の対象地域から少し離れていても、大きく揺れる事があると備えておく必要があるという教訓ができました。