“The Miracle Morning”

昨日読んだ本、「人生を変えるモーニングメソッド(The Miracle Morning)」を読んで、早起きをすることにしました。

6時起床。起きてからTVでニュースをチェック。歯を磨き、瞑想。瞑想と言ってもどのようにするのかわからず、足をあぐらのように組み、目を閉じ、深呼吸。何も考えない。それを5分続けてみました。効果は…特に無いような気がします。本によれば、ストレスから開放されたり、心が満たされたりするようですが、続けてみないと実感できないのかもしれませんね。それから朝食。ポンチキ(pączka)とコーヒー(kawa)を食べて元気いっぱい!

7時から読書。まだこの本を読み終えていないので、「朝すべきこと」について読み進めました。

8時からは昨日の日記(ブログ)を書いて9時から仕事開始。

確かに、仕事を始めるギリギリまで寝ていて、朝はバタバタしている感じなのですが、朝早く起きて色々と行うことによって、充実した朝になったような気がします。果たしてこれが習慣化できるのか…。3日坊主にならなければ良いのですが。

Degital Detox

デジタルデトックスを行いました。

1日、スマートフォンを見ない、パソコンを触らない、テレビを見ない、という生活。私には絶対無理だ!と思い込んでいたのですが、意外と出来るものですね。

掃除して、読書して、ドライブして、買い物、料理をしてと普段通りの休日だったのですが、SNSやYouTube動画、テレビを見たりと時間の使い方が変わったような気がしました。

まず、忙しくて出来ないと言い訳をしていた事にトライしてみました。本棚に眠っていた本を一冊取り出して読書。自己啓発本にしました。その方が今後も続けられそうな気がして…。本は、「人生を変えるモーニングメソッド(The Miracle Morning)」- ハル・エルロッド(Hal Elrod)  明日の朝から人生を変えてやる!という気持ちで読んでみました。

次に、買い物と料理。車でドライブがてらに近場ではなく少し遠くにあるスーパーマーケットで買い物をして、家に帰って料理をしました。以前友人に教えてもらったサラダ(Sałatka jarzynowa)を少し私なりにアレンジしてみました。

最後に、デジタルデトックスが終了して、スマートフォンを見ると未読メッセージがたくさん。返信に時間がかかりそうですが、1日振り返ると良い日を過ごせたように感じたので、今後も定期的にデジタルデトックスを行なっていこうと思います。