掃除パート2

朝7時に起こされ朝食をとり、
すぐに、お墓参りへ。
というのも、去年のお盆に長崎に帰らなかったから。
お墓の周りには、青々とした梅の実がなり、
ツツジが咲いている。
もちろん、お墓もきれいにしました。

お昼は、おじさんと長崎名物のチャンポンを食べに行きました。
私のお薦めするおいしいチャンポンのお店は、
「かたおか」

改装されて、とてもお洒落なお店になっており、
味の方は、美味しいスープ(これが、普通?のチャンポンと違う!)
そして、極太麺!!
この組み合わせがたまらない。

祖父母の家に戻ると、祖父がおみやげ用に手配してくれた
大量のカステラが…。一人一斤らしい…。
社内に12人いるから、12斤…。

それから、父の部屋の掃除に取りかかりました。
父の部屋はホコリをかぶった本とがらくたの山。
すべて片づけていると父のアルバムを発見!!
見てみると、10代の父は僕にそっくり…。
私より若干痩せているように見えるものの
気持ち悪いぐらいに似ていたので、先が思いやられます。
(おい!父に失礼だろっ!!)

父の本やアルバムを見たり、ピアノを弾いたりしながら
なんとか掃除を終わらせ、夕方からは、ぶらぶら散歩に出かけました。
チンチン電車で観光通りまで行き、そして、
「矢倉」

という雰囲気の良い寿司屋さんで
明日の朝ご飯を買い、ぶらぶら観光地めぐり
眼鏡橋→思案橋新地中華街出島

と歩いて家に戻って、祖父母と団らん。
そして、10時就寝…。

—–

長崎へ


今日は、祖父母の居る長崎へ。
朝10時頃目を覚まし、急いで仕度
(前日に準備すればいいものの…)
そして、12時40分、大阪発長崎行きANA165便に乗り
いざ、長崎へ!!

と、約1時間で到着し、さらに空港バスで約1時間。
3時前には祖父母の家に到着してました。

到着して、祖父母と話をした後、すぐに部屋の掃除!!
祖父母共々足が悪く、なかなか掃除が隅々まで行き届かない
という事を聞いていたので、まずは、ずっと掃除をしていない
客間と父の部屋から取りかかる事に。

まずは、客間のソファー、テーブル、置物をすべて別の部屋に移動
絨毯を取った後は、掃除機が軽やかに舞う…。
それから、小学校の掃除の時間を思い出すぞうきんがけ。
1時間半ぐらいかかって、気づけば夕食の時間…。
父の部屋は明日にしよう…。
—–