@Tokyo

明日は東京で会議
ということで、前泊して東京観光〜♪

朝5時に起き、伊丹空港から羽田
東京にいる友人とお昼頃、代々木駅で待ち合わせをし、
明治神宮内のとある広場の木陰でランチタイム♪
都会の蒸し暑さを感じさせない、涼しさ。
友人の東京での出来事などの話をしながら、
久々のゆっくりとした時間を過ごしました。

その後、山手線で上野へ向かい、国立西洋美術館
そこでは、コロー展をやっており、
コローの絵画にある独特の空気を味わいました。
また、常設展では、私の大好きなモネやルノワールの作品も展示されており、
これもまたイイっ!!
そしていつの間にか3時間が経過しており、もう夕方・・・。

それから、新大久保へ向かい、韓国風?アイスクリームを食べ、
さらに別の友人と合流。韓国料理を堪能しました。
サンダンバラ(三段腹)!?いやっ、サムギョプサルがうまい!
調べてみると、サム(3)ギョプ(層)サル(肉)を表し
要は、三枚肉。すなわちバラ肉を指すそうです。
でも、かなり脂身が乗ってるから食べ過ぎると三段腹になっちゃいそう。
良い意味で言えば、コラーゲンたっぷり(笑)
会話も弾み、あっという間に10時を過ぎ、帰る時間。
今日は、八王子の友人宅へ泊めてもらう事に。

友人宅のある八王子はここが東京か!?と思ってしまうぐらい
過ごしやすい所。東京からちょっと離れているのが難点ですが、
高尾山などの自然の山々が見え、都会の慌ただしい雰囲気から解放されるような
良い所でした。

—–

Birthday

今日は私の誕生日

7月26日で26歳になりました。
もう、おっさんです。
京都の神社、仏閣巡りなどが大好きという
心の中はもうおじいちゃんですが・・・。

25歳は、トラブルと災難が続いた1年間でした。
その尾を引いてか、休日+誕生日なのに出勤・・・。
結局友人主催のバーベキューにも行けず・・・。

26歳 最悪の幕開けです・・・。

でも26歳は人生を大きく変える1年にしたいと思ってます。
 転勤・・・当分ないでしょう、いやっ、あるのかな? 左遷??
 転職・・・それも有りかもしれません
 起業・・・いつかはしてみせるぞ!
 発明・・・出来るのか??
 引退・・・何を??
 結婚・・・相手もいないのにそれは早すぎっ
 出会い・・あると良いですね。
 ・
 ・
 ・
 いずれは、世界を変えるような大物になりたいですね。
 出来ればこの歳でそれを達成したいですが
 その一歩となる1年であってほしいです。

今日は様々な方からメッセージを頂きました。
心温まるものから厳しいお言葉まで、私の為になるものばかりでした。
みなさん、ありがとうございました。

Thank you very much!

—–

大阪から京都へ To Kyoto from Osaka

今日は、い・つ・も・の集まり。

お昼から、大阪市立科学館へ行きました。
子供向けの博物館なのですが、内容が難しい。
本当に子供が理解出来るの??といった内容で、
磁力線だの、オーロラの仕組みだの、頭をフル回転させながらの見物でした。
その中でも、中学や高校で習った科学、化学、物理等の内容もあり、
それが生活の中でどう生かされているかを再認識できる良い機会でもありました。
さらに、それが私の仕事内容とも少し関係していた事にも驚きを感じました。

それから、科学館を後に京都へ伏見稲荷大社のお祭りへ!
暗くなってから、稲荷山を登ったのですが、
数えきれない程の鳥居の数。そして薄暗い提灯。
山の中は不気味な雰囲気でしたが、
麓の本殿近くでは、盆踊りが賑やかに行われていました。

—–

来客

今日は、広島から友人が来ました。

友人とは、元後輩。というのも、ちょうど1年前までは同僚、後輩として
一緒に働いていました。

神戸、明石の観光案内も兼ねて、昔話に花を咲かせました。

会社に入る者、去る者。

いろいろと考えさせられました。
—–

Trip @ Nagoya

名古屋へ行ってきました。

え?何をしに??

さぁ、何となく行ってみました。

お昼の1時頃に名古屋に到着。
ガソリン高のせいか、名古屋の首都高速はほとんど車が走っていない・・・。
世界一の車メーカー、トヨタのお膝元なのに・・・。

まずは、新しくなった名古屋駅周辺をぶらぶら。
高島屋の資生堂パーラーで昼食。
そして日本では東京、名古屋にしか売っていないベルギーのお菓子を購入
そして、栄町周辺をぶらぶら。

それから、ミソカツを食べて、帰りました。

本当に何しに名古屋へ行ったのか・・・。
—–